僕らの大志の。

なんで?どうして?を解決する雑記的な役立つブログです。

人はなぜ眠るのか

こんばんは!Earthです! ブログを書こう書こうと思って、昨日の夜寝落ちしました!今日もお昼寝してしまいました!!
何でか分からないですけど寝てしまうんですよねー。
・・・人はなぜ眠るのでしょう?気になります!!

結論から書くと、人を含む哺乳類がなぜ眠るのか、分かっていないみたいです。ほう・・・

ここの教授の記事によると、

睡眠は「生きる抜くために必要な情報整理」と考えられています。

とありますね。 「感情」や「記憶」を整理しているようです。確かに眠ると頭はスッキリしますよね。

人は寝ないとどうなるの?という記事を含めていくつかの記事にもあるとおり、人は眠らないと

を含む様々な病気のリスクに直面するようです・・・。連続で眠らなかった人の記録では「264時間寝なかった人」というのがあるようですが、途中で体調不良を訴え、言語障害まで出たとか・・・。

眠らないといけない!!昨日寝落ちしたのも今日昼寝したのも、健康上とても良かったし、記憶、感情の整理のためにも必須だったんですね!!
今日も健康のために早めに寝るぞー、眠るのって気持ちいいですしね!

自分の毎日欠かさずしていることさえ何故しているのか分からないなんて、私たちは何も分かってはいないのかもしれませんね。

あまりに深い謎で逆にあんまり書けなかった・・・。もっと深くまで研究してみるのも面白いかも・・・!
ありがとうございました!