僕らの大志の。

なんで?どうして?を解決する雑記的な役立つブログです。

世界初のプログラマ

こんちにちは、Earthです!

みなさん、世界で初めてプログラミングした人って、誰だか知っていますか?
全ての源感ありますよね。見ていきましょう!!

世界初のプログラマは、チャールズ・バベッジと、エイダ・ラブレスです!

その中にはベルヌーイ数を求めるための解析機関用プログラムのコードが掲載されており、これは世界初のコンピュータプログラムと言われている。ただし、このプログラムはバベッジ自身が書き、エイダは単にバベッジのコーディングミス(バグ)を指摘しただけだというのが定説となっており、実際にバベッジがその訳注に載っているプログラムを全て書いたという証拠も見つかっている。

とありますね。世界初めてのコードは、ベルヌーイ数を求めるために書かれたんですねー。
そして何と、この時からペアプログラミング!流石ですね。また、エイダ・ラブレスさん、なんと女性!この時代数学は男性の仕事だったみたいですが、やっぱりすごい人はそういうの関係ないんですね。

また、エイダ・ラブレスさんは、その名が、Adaというプログラミング言語の名前にもなっています!
すごいなー、正しくスーパープログラマって感じですね。

自分も世界で初めてのことをやっていきたいですね。想像力豊かに!

今日はこれで!ありがとうございました!