僕らの大志の。

なんで?どうして?を解決する雑記的な役立つブログです。

目標の立て方

こんにちは!JUPiTERです。

 

 

今年ももうすぐ終わりますね。

 

 

みなさんは今年一年はどうでしたか?

 

良い年になった人も、あまり良くなかった人もいるのではないでしょうか?

 

 

 

私は、このブログを始めたことが今年で一番大きなことだと思います。

 

…え?本当にそれが大きな出来事なの?

 

と思われるかもしれませんが、それ以外あまりこれといったことは覚えていません。

 

 

なんか一日一日を漠然と過ごしてきたからかなと思います。

 

皆さんの中でも、一日を漠然と過ごして、なんか物足りないなと思っている人もいるのではないでしょうか?

 

 

そこで、来年に向けて、今から目標の立て方をしっかりと確認していければと思います。

 

 

 

今回目標を立てるにあたってポイントを3つ用意しました!どうぞ

 

 

ポイント1.自分が本当に楽しくできる目標かどうか考える

 

これはですね。

目標を立てた以上達成しようとしなければなりません。

その達成させるにあたって重要なのは「努力を続けるモチベーション」です。

 

だから、自分が楽しく努力できそうな目標にしないと続かず目標が達成できずに終わってしまうので、絶対達成させたい、達成するまで楽しく頑張れそうな目標を立てるのがいいのではないでしょうか。

 

 

 

ポイント2.目標を具体的に設定する

これはですね。

もし目標が抽象的ですと、達成するために何をすればいいのか、何をする必要があるのかが分からないため、途中で諦めてしまいやすいです。

 

なので、目標は具体的に決めて、その目標を達成するまでの道筋もしっかり決めておくと目標の達成がしやすくなります。

 

 

 

ポイント3.具体的な期限を決める

これはですね。

目標を立てたときに期限も具体的に決めておかないと、「いつでもできるからいいや~」っていう感じになり、いつしか目標を立てたことすら忘れてしまう恐れがあります。

 

そこで、具体的に目標が決まったらその目標が達成できるように具体的な期限も決めます。ここで大事なことは、この期限はゆとりを持った期限でも大丈夫であるということです。

無理に短い期間に設定すると、少し計画がずれただけで無理だと感じ、諦めやすくなってしまうからです。

人生何があるか分かりません。多少トラブルがあってもなんとか達成できそうなくらいの期限に設定するとよいでしょう。

 

 

 

 

以上のポイントを踏まえて目標を決めていけば、今までよりも達成できる目標を立てられるのではないかと思います。目標の達成が自信につながるので、みなさんも目標を立てて有意義な一年にしてください。

来年はみなさん良い年でありますよに!!(気が少し早いですが)

 

 

ありがとうございました!