僕らの大志の。

なんで?どうして?を解決する雑記的な役立つブログです。

日本人が住める最低限度の面積で圧縮した場合都道府県はいくつあれば足りるのか?

こんにちは!JUPiTERです。

 

 

ふと、気になったことがあります。

 

 

それは......

 

 

「日本人全員が最低限の広さで住むのに必要な都道府県数はいくつで足りるのか?」

 

 

日本に日本人はたくさん住んでいますが、過疎化が進んでいる地域や、逆に過密している地域など様々あります。そのため一人分の土地の広さも様々です。では人が住める最低限の広さに圧縮した時、いくつの都道府県で全員が住めるのかという感じです。

 

 

 

条件

  • 人が住める最低限の広さは、最低居住面積水準(単身者)である25㎡とする
  • 最低居住面積水準以下になってしまうと住めないということなので、必ず都道府県の面積の合計は、居住面積以上とする
  • 都道府県の組み合わせは、より少ない数で居住面積以上になるものを優先する
  • 山岳地帯等、人が通常住めない区域もありますがそれを考慮せず面積だけで考える

 

 

 

2017年6月現在の日本の人口は126,766,000人なので、居住面積は、

126,766,000×25㎡=3,295,916,000

になります。この面積を超える=答えがマイナスになる組み合わせを見つけていきます。

 

 

 

 

ちなみに私の予想ですが4つで足りるのではないかと思います。

 

 

 

 

では、都道府県の面積を調べてやっていきたいと思います。

 

まずはでかい都道府県代表北海道!!

3,295,916,000 - 83,424,000,000(北海道) = -80,128,084,000

 

 

 

 

......ん?

 

 

 

 

-80,128,084,000

 

 

 

 

終了! 

 

結果 1つ 

 

 

 

北海道でけぇ、北海道でこれって日本どんだけ広いんだー!

 

ちなみに調べてみたら、面積順位41位の鳥取県(3,507,000,000)までは一つの都道府県で事足りるという結果でした(笑)

 

 

 

 

予想を大きく外してしまいました。改めて日本の大きさを考えさせられました。

 

今回は検証の意味があまりなかったですがこれもまた興味深い検証結果ではあると思うので今回はこれで!みなさんも、日本って広いんだと感じていただければと思います。ありがとうございました........

 

 

 

 

 

では終われません!さすがに

 

 

 

急遽何か他の方法を考えまして組み合わせの条件を「少ない数になる組み合わせ」ではなく、「居住面積以上かつ居住面積に近くなる組み合わせ」は何か検証していきたいと思います。

 

 

 

42位以下は2つ組み合わせる必要があるので、組み合わせてそれで居住面積に近づけさせていこうと思います。

 

 

残っているのは

42位 佐賀県(2,441,000,000㎡)
43位 神奈川県(2,416,000,000㎡)
44位 沖縄県(2,281,000,000㎡)
45位 東京都(2,191,000,000㎡)
46位 大阪府(1,905,000,000㎡)
47位 香川県(1,877,000,000㎡)

となっています。

 

色々組み合わせてみたかったのですが、明らか46位と47位の組み合わせで居住面積を超えてしまい45位以上は組み合わせる必要がないので今回は大阪府香川県を組み合わせます。

 

 

1,905,000,000(大阪府) + 1,877,000,000(香川県) = 3,782,000,000

 

居住面積3,295,916,000と比べても近い値が出ました。

 

 

ということで居住面積に一番近い面積になるのは、大阪府香川県の組み合わせ

 

 

 

ではないです!

 

 

 

記事を振り返ってみればわかります。やつの正体が

 

 

 

3,295,916,000(居住面積) < 3,507,000,000㎡(鳥取県) < 3,782,000,000㎡(大阪香川連合)

     f:id:Ourambitions:20171127003243p:plain

ということで「日本人全員が最低限の広さで住むのに必要な都道府県数はいくつで足りるのか?」の結果は、鳥取県だけあれば充分ということがわかりました。

 

 

鳥取県だけで日本人全員住むことができるってすごいですね!

ということで以上で本当に終わりたいと思います。最後にどうでもよいことを言わせていただくと、日本で一番大きい砂丘青森県の猿ヶ森砂丘です。

 

ありがとうございました!