僕らの大志の。

なんで?どうして?を解決する雑記的な役立つブログです。

レアガチャの価値

f:id:Ourambitions:20171204015744p:plain

どうもこんにちは!JUPiTERです。

 

 

みなさんは、スマホゲームやったことはありますか?

 

 

パズドラ、モンスト、ポコロンetc様々あると思います。

 

 

そしてほとんどのスマホゲームにはレアガチャというものがあります。

 

 

そして、そのレアガチャを引くためのアイテムは買えます

 

 

いわゆる課金です!

 

 

そのアイテムの価格はゲームによって異なります。

 

 

 

つまり!!

 

 

同じレアガチャでも価値が違うんじゃないか!?

 

 

という疑問に至りましたので今回検証していきたいと思います。

 

今回検証するスマホゲームは

にゃんこ大戦争
パズドラ
サモンズボード
モンスト
ポコロン
黒ウィズ
駅メモ
グラスマ
バンドリ

です。

 

 

検証方法

  1. アイテム1個当たりの値段を求める。
  2. レアガチャ1回分のアイテム数に1個当たりの値段をかける。
  3. 求まった値段が、レアガチャの値段となる。

※今回はアイテム1個当たりの値段が1番高くなるようにする。

※キャンペーン価格は今回は使用しないものとする。

 

検証

にゃんこ大戦争(ネコ缶)

1個当たりの値段¥4
レアガチャ必要個数150個
4×150=¥600

 

パズドラ(魔法石)

1個当たりの値段¥120
レアガチャ必要個数5個
120×5=¥600

 

サモンズボード(光結晶)

1個当たりの値段¥120
レアガチャ必要個数5個
120×5=¥600

 

モンスト(オーブ)

1個当たりの値段¥120
レアガチャ必要個数5個
120×5=¥600

 

ポコロン(虹結晶)

1個当たりの値段¥80
レアガチャ必要個数5個
80×5=¥400

 

黒ウィズ(クリスタル)

1個当たりの値段¥120
レアガチャ必要個数5個
120×5=¥600

 

駅メモ(メロン)

1個当たりの値段¥1
レアガチャ必要個数500個
1×500=¥500

 

グラスマ(ロードジュエル)

1個当たりの値段¥8
レアガチャ必要個数50個
8×50=¥400

 

バンドリ(スター)

1個当たりの値段¥2
レアガチャ必要個数250個
2×250=¥500

 

 

結果

レアガチャの価値は

ポコロン=グラスマ<駅メモ=バンドリ<にゃんこ=パズドラ=サモンズ=モンスト=黒ウィズ

でした。

 

アイテムの価値としては

メロン<スター<ネコ缶<ロードジュエル<虹結晶<魔法石=光結晶=オーブ=クリスタル

でした。

 

 

まとめ

アイテム1個当たりの値段はかなりゲームによって違うが、レアガチャの値段はだいたい同じで¥400~600が相場だと考えられます。他のスマホゲームも、ぜひ比較していきたいと思います!

 

 

以上で今回の検証を終わります。ありがとうございました。