僕らの大志の。

なんで?どうして?を解決する雑記的な役立つブログです。

WebRTCに何かを感じる

みなさんこんにちは、Earthです!

突然ですが、WebRTCって知ってますか?
RTCは、「Real-Time Communication」の略なんですが、Webサイト上でビデオ・音声チャットやファイルをリアルタイムでやり取りできるものなんですよ。

どんなものに使われてるかは、

WebRTC活用事例 • SkyWay Usecase

とかを見ると良いと思いますが、結構色々なことに利用されてるんですよね。
LINEとかSkypeも裏ではWebRTCが使われていたりします。

これ、もうちょっと技術的なことをいうと、WebRTCはP2P(Peer to Peer)と言われる通信形式を主に使っています。これはすごくざっくり言うとサーバとかを介さずにユーザとユーザが直接繋がって通信を行っている感じのものです。

UDPが〜とかDTLSが〜とかはよく分からないですし触れません。詳しく知りたい方は

WebRTC コトハジメ · GitHub

などが参考になるかと思います。

Web上でのリアルタイムコミュニケーション、確かに色々と導入は進んできていますが、まだまだ発展途上で課題も多いような気がするので、何か可能性がないかなー、と感じています。

なにか思いついたら、ぜひ議論しましょう。ありがとうございました!