僕らの大志の。

なんで?どうして?を解決する雑記的な役立つブログです。

アプリ開発

どうもこんにちは!JUPiTERです。

 

 

 

前に私たちの目標として「世界をちょっと良くするサービス」を作りたいということを記事にさせていただきました。

 

そしてそこにアプリ開発もやりたいと書きました。

 

そこでどんなアプリを作るか、再三再四、三人で話し合いました。

 

 

……が

 

 

なかなか決まらない…

 

 

こういうアプリがあったら便利ではないか?

こういうアプリがほしいなー

 

を基準に考えるが、既に存在していたり、技術的に不可能といったことが多く、アプリの開発以前に、作りたいアプリが決まらない。

 

 

 

なかなか決まらないので、そこで一石を投じた。

 

 

それは

 

ブレーンストーミング

 

をやってみた。

 

ブレーンストーミングとは、批判をしてはいけないという決まりで自由にたくさんの意見を出していく手法で、独創的なアイデアを引き出すために用いられる。

今回の場合、案がなかなかでなくなってしまったため有効な手段となりました。

 

 

 

 

そしてもう一つ

 

再発明したいモノをつくる

 

という考えでアイデアを出した。

 

これは既に存在しており、いろんな人が使っているアプリをあえて自分たちで作ろうということで、まずは、アプリの開発の仕方を一から学ぶためにハードルの低いものから作ろうと考えました。

 

 

 

以上、再発明したいモノをつくるというテーマでブレーンストーミングを行った結果、

 

 

サウナ時計

 

 

を開発することになりました!!

 

 

このサウナ時計は、風呂やサウナに入ったときに、タイマーとしての役割を果たしたり、アラーム音を録音できたり、デジタル表示にできたり、BGMやSEも用意する予定となっています。

 

 

作るアプリも決まり、これから、アプリ開発を進めていきますので応援お願いします。

ありがとうございました!

 

 

 

 

<僕らの大志の。通信>

どうもこんにちは

ようやくアプリ開発に着手できる運びとなりました。

この案を決めるのにブレーンストーミングのために¥100の付箋を3つ買ったので僕らの大志の。の収支は、現在 ¥-300 です。頑張ります。

 

あと、僕らの大志の。はこの度Twitterをはじめましたのでぜひフォローしていただければと思います。

 

さらに、現在、プロフ画像などがさみしい状態ですが、今回、黒点のお知り合いのイラストレーター様に、ロゴの依頼をさせていただいたので、近日ロゴに画像が変わっていると思います。