僕らの大志の。

なんで?どうして?を解決する雑記的な役立つブログです。

Hardware Middleware Software

こんばんは、僕らの大志のEarthです!

ぎりぎりの更新です!ということで今回は私の得意分野(IT系)で書きます!!

今回の疑問はハードウェア、ミドルウェア、ソフトウェアの違いについてです。それぞれたまに聞く単語ですが、それが具体的に何なのか、違いは何かなどはよく分からなかったりしますよね。
調べていきましょう!!

ハードウェア

まずはハードウェアから!
Wikipediaさんによると、

ハードウェア (hardware) とは、システムの物理的な構成要素を指す一般用語である。日本語では機械、装置、設備のことを指す。ソフトウェアとの対比語であり、単に「ハード」とも呼ばれる。

ということみたいですね。

ソフトウェア

次にソフトウェアについて!
同じくWikipediaによると、

ソフトウェア(software)は、コンピューター分野でハードウェア(物理的な機械)と対比される用語で、何らかの処理を行うコンピュータ・プログラムや、更には関連する文書などを指す。

らしいです。

ハードウェアとソフトウェア

つまり具体的な例だと、iPhone本体がハードウェアで、iOSがソフトウェア!ということですかね。かなりざっくりですが。

ミドルウェア

じゃあミドルウェアとは?
Wikipediaさんによると、

ミドルウェア(英: Middleware)は、コンピュータの分野で、コンピュータの基本的な制御を行うオペレーティングシステム(OS)と、各業務処理を行うアプリケーションソフトウェアとの中間に入るソフトウェアのこと。

ということらしいです。なんとミドルウェアはソフトウェアなんですねえ。

具体的な例ですと、

などがあるみたいですね。見えないところで頑張っている、縁の下の力持ち!!
ばしっと決まり切らない部分のありますし、ただ単なる定義なだけですが、こういう区切りを意識しておくと、思考の整理に役立ったりしますよね。

P.S
かなり怪しい更新になってしまいました。コンスタントさを大事に努力していきたい!