僕らの大志の。

なんで?どうして?を解決する雑記的な役立つブログです。

コートの種類について勉強しよう!

みなさんこんにちは!黒点です!!

 

いやーー、ブログ書こうにも寒い。。

とにかく寒い。。

 

なので少し暖かくなるような記事を書いて行きます!!

 

本日の記事は「コートの種類について勉強しよう!」です!!

年明け、セールが控えているのでまだコートを買えていない、手が出ない方はセール前に種類や特徴などを予習復習してみましょう!!!!

 

  • トレンチコート 


f:id:Ourambitions:20171205231012j:image

春にも秋にもそして冬にも使えるアイテム。

トレンチコートの特徴は腰周りのベルト

もともとはここに銃や手榴弾を引っ掛けていたとか!?

 

  •  モッズコート

 
f:id:Ourambitions:20171205231308j:image

細身のスーツを仕立てて着ていた『モッズ』というジャンルの音楽ファンが軍から払い下げの安いコートを着て寒さをしのいだのが『モッズコート』と呼ばれるようになった所以だそうです。

 

  • ステンカラーコート


f:id:Ourambitions:20171205231542j:image

体型をカバーしたいという方にもおすすめのアイテム。長めの丈はトレンド感を出すだけではなく、腰周りなども全部隠してくれます。上品な雰囲気が漂いますね(笑)

 

  • ボアコート


f:id:Ourambitions:20171205231747j:image

モコモコのあったかなアイテム。

実は『ボア』とは蛇のこと!!

首周りにモコモコがあるからボアって言うんですね!!

 

  • ノーカラーコート


f:id:Ourambitions:20171205231930j:image

カラーとは襟のこと!

『ノーカラーコート』とは襟のないコートのことなのです!!そのままですね!!

 

  • Pコート


f:id:Ourambitions:20171205232229j:image

厚手ウールのコート。

ボタンがダブルになっていて腰丈のオーバーコートです!!

もともとは、イギリス海軍が艦上用の軍服として着用したもので、別名『パイロットコート』とも言うそうです。

 

  • チェスターコート


f:id:Ourambitions:20171205232511j:image

胸に箱ポケットと両脇にフラップ付きポケットがついていて、ウエストをきゅっと絞ったシルエットのコートのこと。

英国のチェスターフィールド伯爵が着ていたことからついた名前だそうです。

 

  • ダッフルコート


f:id:Ourambitions:20171205232719j:image

大人気のダッフルコート

丈が短めでダブル前になったフード付きコートのこと。

木彫りのボタンを、ループで留めて着るのが特徴的。

 

  • オーバーコート


f:id:Ourambitions:20171205233012j:image

もともとはスーツの上などに着るコートのことですが、最近では、大きめのコートのことも『オーバーコート』と言う。

中に着込みやすくて便利なのが利点

 

  • MA-1

 
f:id:Ourambitions:20171205233314j:image

世界大戦後のアメリカ軍に採用された

フライトジャケットの1種

もともとは革製だったそうですが、最近では、ナイロンのものが多い。

 

  • ダウンコート


f:id:Ourambitions:20171205233539j:image

羽毛などを詰めたコートのこと。

保温性に加え、身体からでる汗を放出する特徴から極寒地での作業服などに用いられるそう。

 


f:id:Ourambitions:20171205233840j:image

防寒性軽量性などの機能性と、スタイリッシュさが合わさったアイテムとして人気。落ち着きがあり爽やかな印象を与えてくれます。

 


f:id:Ourambitions:20171205234047j:image

コクーン繭(まゆ)

 

繭みたいな丸い形が女の子らしい柔らかな印象を与えてくれます。

 

  • シャギーコート


f:id:Ourambitions:20171205234252j:image

シャギーとはモコモコの毛のこと。

シャギーコートとは、ウールなどの素材を使った羽毛立つコートのこと。

 

  • ファーコート


f:id:Ourambitions:20171205234504j:image

名前の通り、ファー(毛皮)で作られているコート毛皮で作られているのでその暖かさはもう、すんごい(笑)

毛皮のモコモコ感がいいね!

 

  • ムートンコート


f:id:Ourambitions:20171205234915j:image

ムートンとは毛皮の裏側をきれいに加工して、表地として使用できるようにスエード仕上げに羊の毛皮の事だそうです。

保湿性に優れていて、着用を重ねていくうちに独特な風合いが表現されます。

  

 

今日はここまで!!コートの種類って意外と多いんですね!みなさんは気に入ったコート見つけられましたか??黒点でした!!