僕らの大志の。

なんで?どうして?を解決する雑記的な役立つブログです。

ブロガーの卵

こんにちは!僕らの大志(?)三人目です。まだ名前が決まっていないため分かりづらいですが三人目に回ってきました。

 


みなさんに何か役立てるようにという目的のブログですが、まだ方向性が決まっておらず、情報を発信するということも慣れていないため、今回何をネタに書けばいいか分からない感じです。すいませんm(_ _)m

 

 

ですので初めはブロガーの卵として自由にいろいろ手探りの中やっていきたいと思います......

 

 

 

......んっ?…ブロガーの卵

 

 

 

......ブロガーの「卵」

 

 

 

はい、ということで今回は身近な「」について書いていきたいと思います!

 

 

 

 

①卵の大きさ

f:id:Ourambitions:20171115013623p:plain

みなさんは卵に大きさがあることをご存知でしょうか?

 

何を当たり前と思っている方、ではなぜ卵の大きさに違いがうまれるか知っていますか?

 

SやLが出るかなんてたまたまでしょ(卵だけに)と思っている方、違います。

 

鶏の大きさが違うのではと思っている方、違います。

 

 

 

実は、卵の大きさは鶏の年齢によって変わるのです!

 

年齢が高くなるほど卵管が太くなるため卵が大きくなるのです。

 

ただ、注意してほしいのが卵の大きさは大きくなりますが、黄身の大きさはほとんど変わりません。白身の量は大きい卵ほど多くなります。

 

 

 

②世界一の細胞

f:id:Ourambitions:20171115014144p:plain

みなさんは世界一大きい細胞ってどれくらいの大きさだと思いますか?

ちなみに人間の体細胞はだいたい10~20μm(0.01mm~0.02mm)です。

 

 

 

 

答えはダチョウの卵細胞で75mmです!
参考資料↓

 

卵の黄身が一つの細胞なのです!

f:id:Ourambitions:20171115014302p:plain

 

 

 

 

 

世界三大珍味

f:id:Ourambitions:20171115015040p:plain

世界三大珍味で卵といえば「キャビア」ですね。

おいしいのか私にはわかりませんがいつか食べてみたいですね。

 

まずキャビアとはチョウザメの卵を塩漬けにしたもので、ロシアでは「黒い魚卵」という意味の言葉で呼ばれています。ちなみに寿司ネタの定番「いくら」はロシア語です。

 

f:id:Ourambitions:20171115014550j:plain

そのチョウザメですが、なんとサメではないのです!

姿形は一見サメのように見えますがサメではありません。また、チョウザメは実は3億年前から存在していたといわれる生きた化石なのです!

 

 

 

 

まだ書けることもありそうですが、初めてということでここらへんで終わっておこうと思います。続編も一応考えておきます。

 

 

冒頭で述べた通りまだまだブロガーの卵ですが、これから三人でより良いブログにしていくために、まず殻を破って自分の納得する記事を書いていけるようになれたらと思っています。どうぞよろしくお願いします。